blog

婚礼写真「明治神宮・明治記念館」結婚式当日撮影レポート・雨

  • CATEGORY:

2019年の7月、明治神宮での結婚式を撮影させていただきました。

梅雨の時期で当日は雨となりましたが、お天気なんて関係なく幸せたっぷり、終始笑顔のおふたりに癒されながらの撮影でした。

 

明治神宮は外部カメラマン持ち込み禁止とされていますが、今回ホリデーは、提携カメラマンさんの「サブカメラマン」という形で特別に入らせていただきました。

メインカメラマンが他にいらっしゃったので、いつもの撮影よりちょこっと遠まきです。

 

これから明治神宮で挙式されるカップルで、当日の流れが気になる方、雨が降ったらどうなるんだろうと心配されている方に参考にしていただけたら嬉しいです。

 

(持ち込みの流れが気になる方はこちらのブログをチェック⇒ 結婚式│カメラマン持ち込み禁止の「明治神宮」で写真撮影ができた理由

 

明治神宮の結婚式

明治神宮 鳥居

はじめに、ご存知の方も多いかと思いますが、明治神宮の説明を。

明治神宮といえば、関東で最も有名な神社のひとつ。

東京の原宿駅から徒歩1分とアクセスも良く、いつも多くの参拝者で賑わっています。

 

鳥居をくぐると広大な杜にすっぽり包まれてまるで異世界に。

都会のオアシスとも言われていますね。

 

お祀りしているのは明治天皇と昭憲皇太后です。

実は日本における神前挙式というのは、この明治天皇が当時の皇太子であられた大正天皇のご結婚の儀式を、皇居内の賢所(宮中三殿のひとつ)で行ったのが始まりだそう。

 

また、明治天皇と昭憲皇太后は夫婦仲が非常に良かったそうで、明治神宮には良縁や家内安全のご利益があります。

神前式を希望されるカップルにはとても人気の神社です。

 

明治神宮挙式 撮影レポート

明治神宮 境内 雨

結婚式の当日は雨。

しっとりと落ち着いた雰囲気で風情があります。

雨は「幸せが降り注ぐ」とも言われて、節目の日には縁起がいいのです。

 

明治神宮 結婚式 新郎

朝一の新郎さん。

支度は新郎さんの方が早く終わりますので、新婦さんの仕上がりを待ちます。

 

明治神宮 結婚式

新婦さんが仕上がって迎えにいきます。

花嫁姿で最初に会う瞬間です。

 

明治神宮 結婚式

見に来たお友達も感動して泣いてしまいました。

 

明治神宮 結婚式

まずは写真撮影に出発です。

 

明治神宮 結婚式 雨

雨に濡れない場所で写真撮影。

 

明治神宮 結婚式 雨

素敵な新郎新婦さんに、海外からの参拝客のみなさんも夢中になってシャッターを切っていました。

 

明治神宮 結婚式 雨

写真撮影が終わったら、控え室で親族紹介とリハーサル。

 

明治神宮 結婚式 署名

神前式の前に、誓詞に署名します。

 

明治神宮 結婚式

時間になると巫女さんが迎えにきて、挙式に出発です。

 

明治神宮 結婚式 雨

雨の日の参進は特別ルート。

 

明治神宮 結婚式 雨

途中でカメラマンに気がついた新婦さんが笑顔をくれました。

 

明治神宮 結婚式 雨

ご家族のみなさまで本殿の前に並び一礼します。

 

明治神宮 結婚式 雨

挙式中の写真は提携カメラマンさんのみの撮影なので、外で待機。

 

明治神宮 結婚式 雨

式が終わってほっとした新婦さんの表情が印象的。

 

明治神宮 結婚式 雨

披露宴会場「明治記念館」に移動します。

提携カメラマンさんは先に会場へ移動しているので、車内のカットはこちらで撮影。

 

明治記念館披露宴 撮影レポート

明治記念館 披露宴

明治記念館に到着したら、ふたりの記念写真を撮影します。

 

明治記念館 披露宴

その頃披露宴会場では余興のリハーサルが行われています。

 

明治記念館 披露宴

写真撮影が終わったふたりは受付にいるゲストにご挨拶。

 

明治記念館 披露宴

ロビーで写真撮影タイムです。

お庭をバックに撮影できるとみなさんも嬉しいですね。

 

明治記念館 披露宴

披露宴入場直前、降っていた雨がやみ、お庭で撮影することができました。

 

明治記念館 披露宴 庭

嬉しそうなおふたりの表情にほっこり。

 

結婚式 指輪 白無垢

披露宴入場前。

 

明治記念館 披露宴

会場は明治記念館のメインバンケット「藤の間」です。

 

明治記念館 披露宴

乾杯をして宴会がはじまり。

 

明治記念館 披露宴

しばらく歓談の時間を楽しみます。

 

明治記念館 披露宴

お色直しの中座はおばあちゃんと孫たちで。

 

明治記念館 披露宴

新郎さんはお兄ちゃんと中座です。

笑顔がそっくり。

 

 

明治記念館 披露宴

ドレスにお色直しした新婦さん。

再入場はお父さんのエスコートで。

 

明治記念館 披露宴

明治記念館 披露宴

明治記念館 披露宴

大盛り上がりのファーストバイト。

 

明治記念館 披露宴

テーブルラウンドをして、各卓写真を撮影しました。

 

明治記念館 披露宴

ここで新婦さんから新郎さんへのサプライズがはじまります。

 

明治記念館 披露宴 フラッシュモブ 明治記念館 披露宴 フラッシュモブ

なんとフラッシュモブ。

友人だけでなくご家族も参加。

 

明治記念館 披露宴 フラッシュモブ

最後は新婦さんも参加。

素敵なダンスの後に、新郎さんへ感謝のスピーチ。

 

明治記念館 披露宴 フラッシュモブ

クールな新郎さんですが、思わず涙。

 

明治記念館 披露宴 フラッシュモブ

最後はモブに参加してくれたみんなで記念写真。

 

明治記念館 披露宴

楽しかった時間もあっという間、披露宴も終宴に近づきます。

 

明治記念館 披露宴

明治記念館 披露宴

お手紙は楽しく読まれましたが、お母さんは泣いてしまいます。

 

明治記念館 披露宴

最後は新郎さんの謝辞。

 

明治記念館 披露宴

ゲストをお見送りしたら写真撮影の時間になります。

 

明治記念館 披露宴

エントランスの豪華な階段で。

 

明治記念館 階段

花嫁の憧れドレス VERA WANG が映える。

 

明治記念館 披露宴

最後は階段上でツーショット。

笑顔溢れる、温かでとても素敵な1日でした。

 

一見クールだけどとっても優しい新郎さんと、めちゃくちゃ美人な上に気さくでおちゃめな新婦さんは本当にお似合いのカップル。

撮影させていただいたご縁に感謝いたします。

末永くお幸せに!

 

 

【HOLIDAY】  WEDDING フォトギャラリー

===========================================

HOLIDAYは、夫婦で営む小さな出張写真店です。

肩の力の抜けた「そのひとらしい」写真を撮っています。

お気軽にお問い合わせください!

◎撮影プランはこちら
web www.holi.jp

tel    044-712-5964

mail info@holi.jp

instagram @holiday_kazoku

LINE  @holiday_photo で検索してください♪

===========================================

CONTACT

まずは、お気軽に無料相談から。
お電話または下記お問い合せからご連絡ください。

お電話でのお問い合わせは

044−712-5964