blog

[結婚写真のこと] ③前撮り写真って何?

結婚式の「前撮り写真」って何?

結婚式の「前撮り写真」は、挙式日とは別の日に撮影する写真です。

挙式当日にもたくさん写真を撮るのに必要なの?と思われるかもしれませんが、スナップ写真はあくまでも進行の中で撮る写真なので、実は「ふたりがしっかりポーズしている写真」を撮る時間はそんなに多くありません。

そこで、挙式日とは別に撮影の日をつくることで、当日には撮れないふたりの写真をたくさん残すことができます。

 

前撮り写真はこんな方におすすめ

  1. ふたりの写真をたくさん撮りたい方

挙式当日にふたりのポーズ写真を撮れるのは、通常お支度が整ってリハーサルが始まるまでの間の時間になります。

この時間というのが会場によって様々です。

40~50分あるようでしたら、比較的ゆっくりと撮影ができますが、もし15分しかないような場合だと、かなり慌ただしい撮影になります。

「大好きな彼とのツーショットがたくさん欲しい!」「こだわりのドレスを着てゆっくり撮影したい」という方には少し物足りないかもしれません。

特に撮りたい写真の希望がたくさんある方には、前撮りでゆったりと撮影するのがおすすめです。

 

  1. 当日とは違う衣装で撮影したい方

「挙式当日はウェディングドレスを着るけど、本当は着物も着てみたかった」という方にも前撮り撮影がおすすめ。

たくさんのフォトスタジオが、衣装・ヘアメイクと撮影がセットになった、お得な和装撮影プランを出しています。

前撮りは撮影の時季が選べるのも特徴。

桜や新緑・紅葉など、お好きなイメージを選んでロケーション撮影をすることもできます。

 

  1. 挙式当日の演出にお悩みの方

ゲストの皆さんは、幸せなふたりの姿を見られるのを楽しみにしています。

前撮りで撮影したふたりのツーショット写真を、受付のウェルカムスペースに飾ったり、余興のムービーに取り入れるのはいかがでしょうか。

前撮りはドレスやお着物で撮るイメージがあるかもしれませんが、私服の前撮りというのも可愛いですよ。

 

 

どこで撮影するの?

挙式会場

まずチェックしたいのが、挙式会場で前撮りのプランがあるかどうか。

もしあれば、挙式をするチャペルや、ロビー・庭園など、その会場ならではのロケーションを堪能できます。

中にはヘアメイクリハと合わせてできたり、挙式前日だったら衣装が無料でレンタルできたり、お得なプランがある場合もあります。

 

フォトスタジオ

全国にフォトウェディングのスタジオがたくさんあります。

こちらは衣装やヘアメイクがセットになって、リーズナブルに撮影できるのが特徴。

もらえるデータの枚数やアルバムなどをオプションで選べるので、予算に合わせて撮影ができます。

 

出張カメラマン

ご自身で衣装やヘアメイクを用意できる方であれば、出張カメラマンに頼むのがおすすめ。

かかるのが撮影代だけなのでご予算も抑えられるし、データをたくさんもらえます。

また、思い出の場所で撮影するなど、ロケーションの自由度も高いです。

 

 

前撮り写真まとめ

前撮りは、写真のための時間をしっかり取れるのが特徴です。

お好きなロケーションや季節、衣装で撮影をすれば、前撮りの1日もふたりにとっていい思い出の日になります。

最近ではご自身で撮影する「セルフ前撮り」も流行っていますね。

カジュアルからフォーマルまで、幅広い選択肢がある前撮り撮影。

お時間・ご予算に余裕のある方は是非試してみてはいかがでしょうか。

CONTACT

まずは、お気軽に無料相談から。
お電話または下記お問い合せからご連絡ください。

お電話でのお問い合わせは

050-1175-0382