blog

【写真アルバム】自作するメリットとデメリット・プロカメラマンが選ぶおすすめのお店3選

こんにちは、HOLIDAYの鈴木です。

今回は結婚式や七五三・成人式で撮影したデータを使って「アルバムを自分でつくるとき」のお話です。

 

● アルバム自作のメリットとデメリット

● 写真アルバムおすすめのお店

をご紹介するので、アルバムをどこでつくるか悩んでいるかたはぜひ参考にしてください。

 

アルバム自作のメリットとデメリット


最近は、撮影したデータをもらえるのは当たり前になっていますが、昔の写真館では撮影はフィルムでしてネガをお店で保管することがほとんどでした。

このため写真屋で撮影をしたら、もらえるのは「データ」ではなく「写真」や「アルバム」。

 

15年くらい前までこのような感じだったので、昭和生まれのパパママ世代だと、「アルバムはお店でつくるもの」と思っていらっしゃるかたも多いです。

でもそれは、とてももったいないことです。

 

手元にデータがあれば、お店を通さなくても、自分で好きなデザインのアルバムをつくることができます。

 

自分でつくるメリットは、

✔︎ コスパが良い

✔︎ 好きな写真を気兼ねなく使える

✔︎ スピーディー

という点です。

 

コスパに関しては、お店に注文する場合のデメリットにもなるのですが、どうしても人の手がはいると作業分のコストが上乗せされてしまいます。

自分でつくるとお店の半額以下でできるので、数冊つくって親御さまへプレゼントするのも気軽にできます。

 

さらに人によって良い写真というのは違うので、お店に頼むと「これを入れたい」「これは入れたくない」というやりとりで時間がかかり、アルバムの完成まで2~3ヶ月かかることも珍しくありません。

自分でつくれば2~3週間ほどで完成し、イベント当日の思い出が薄れないうちに手元に届きます。

 

メリットの多い自作アルバムですが、デメリットもあります。

✔︎ 写真を選ぶのが大変

✔︎ 商品選びが手間

 

アルバムを作るにあたって、いちばん大変なのは、写真を選ぶ作業です。

時には100カット以上もあるデータの中から、アルバムのページ数に合わせて写真を選びます。

タテとヨコ、写真の相性、時系列…などを考えながら構成していくのは、ものづくりが好きな人には良いですが、仕事や子育てで忙しいかたにはかなり大変です。

 

また自分で写真を選ぶとよくあるのが、自分の好きな顔を優先したりして、似た写真ばかりになってしまうこと。

こうなると背景が変わっているだけで同じ写真が並んでしまうため、1冊の写真集としてメリハリがなくなってしまいます。

 

自分でアルバムのレイアウトをする場合にかかる時間は、集中してやって半日〜1日程度。

忙しいかたや写真選びに自信がない場合は、お店に頼んでしまうほうが負担がなくおすすめです。

 

写真アルバムおすすめのお店 3選


ここからは、アルバムを自分でつくるときにおすすめのお店を3つご紹介します。

 

1. Photoback

出典:https://www.photoback.jp/

 

Photobackは2004年にスタートしたフォトブックのお店です。

紙質やフォントにこだわった可愛いアルバムが作れます。

 

 

出典:https://www.photoback.jp/

 

高級感のあるものからカジュアルなものまで、7種類のアルバムがあり、用途に合わせて選べるのもポイント。

 

わたしも結婚式や旅行のアルバムをここで作りました。

ウェブ上でレイアウトしていくのですが、直感的にさくさく操作できるのでかんたんです。

 

Photobackホームページ >>> https://www.photoback.jp/

 

2. BON

出典:https://bon-book.jp/

 

BONはナチュラルな表紙がおしゃれなフォトブック。

アーティストの写真集のような、他にはない仕上がりです。

 

出典:https://bon-book.jp/

 

サイズはS、M、XLの3タイプ。

MかXLは、表紙に麻布を選べます。

 

無印良品が推奨していて、銀座店に行ったら見本が置いてありました。

手に取ってみたらとても可愛くて、今後アルバムを作る機会があったらここを使おうと思っています。

 

BON ホームページ >>> https://bon-book.jp/

 

【3. My Book

出典:https://www.mybook.co.jp/

 

My Bookは個人が1冊から注文できるフォトブックのパイオニア的存在。

プロの写真家が使う品質のアルバムを気軽につくれます。

 

出典:https://www.mybook.co.jp/

 

アルバム自体は無駄のないシンプルなつくりで、どんなイベントにもマッチします。

大きな会社で割引キャンペーンをよくやっているので、利用前には要チェックです。

 

My Book ホームページ >>> https://www.mybook.co.jp/

 

まとめ


アルバムを自分で作るのがおすすめなのはこんな人

● こだわりたい

● 予算を抑えたい

● ものづくりが好き

 

お店で注文するのがおすすめなのはこんな人

● プロ目線で作ったものが欲しい

● パソコン作業が苦手

● 忙しくて時間がない

 

撮影後にアルバムだけ追加注文できるお店も多いです。

どちらが良いか迷っている方は、まずはデータのみで注文して、仕上がった写真を見てから検討するのもおすすめですよ。

 

ご自身で手作りしたアルバムはいっそう愛着がわきます。

ぜひ一度チャレンジしてみてください。

===========================================

HOLIDAYは「表情」を撮る写真屋です
1枚でその人を表現するのではなくて、色々な表情を撮ることで
その人らしさを伝えていきます
楽しい時間を過ごしてもらいながら、いろんな感情を撮っていけたらです

◎撮影プランはこちら
・・・

 

HOLIDAY

神奈川県川崎市多摩区宿河原3-5-32

web www.holi.jp

instagram  @holiday_kazoku

LINE @holiday_photo

===========================================

CONTACT

まずは、お気軽に無料相談から。
お電話または下記お問い合せからご連絡ください。

お電話でのお問い合わせは

044−712-5964