blog

撮影レポート│日本橋日枝神社で家族だけの結婚奉告祭(結婚式)

日本橋日枝神社で結婚奉告祭の撮影をさせていただきました。

ご家族だけで執り行うアットホームな式で、とても素敵な1日でした。

 

このブログ記事では、幸せたっぷりな式の様子を、HOLIDAYの写真で紹介させていただきます。

これから結婚式を挙げる方の参考となれば嬉しいです。

 

 

日本橋日枝神社ってどんなところ?


結婚式 日本橋日枝神社

日枝神社は山の神様「山王様」をおまつりしている神社です。

山や水、大地を司ることから、地域鎮護や家内安全のご利益があるとされています。

また、一緒におまつりされている「浅間大神」という女神様は、子宝・災害避けの神様として知られています。

 

東京で日枝神社といえば「赤坂」が有名ですが、こちらは摂社の「日本橋」です。

徳川家康が江戸に入るときに、日枝神社のお神輿が置かれたのが起源だそう。

いまでも隔年行われる山王祭では、赤坂と日本橋の間をお神輿がまわります。

 

最寄駅の茅場町駅からは徒歩1分、東京駅からも徒歩15分の距離なので、アクセスが良いのも嬉しいですね。

 

 

カメラマンから見た日本橋日枝神社


日本橋の日枝神社は、都会の真ん中にひっそりとたたずむ雰囲気の良い神社。

社殿は大きな樹に囲まれていて自然と心が落ち着きます。

 

神前式は1日1組限定で、お客さんにしっかり寄り添ってくれるのが特徴です。

昇殿できるのは26名までなので、家族婚や少人数の結婚式にぴったり。

 

基本的には挙式料だけお納めする形で、会場使用料なども発生せず、衣装やカメラマンの持ち込みも自由です。

 

落ち着いた環境で神前式を行いたい方や、ふたりだけの結婚式にもおすすめです。

 

 

日本橋日枝神社 結婚式当日撮影レポート


それでは当日のお写真をご紹介していきます。

 

撮影のはじまりはお支度シーンから。

和装 結婚式 日本橋日枝神社

日本橋にある人気の着物屋「円居」さんでお支度。

 

結婚式 日本橋日枝神社

この日は雨なので、雨コートを着て出発です。

円居から神社まではタクシーで5分ほど。

 

和装婚礼 結婚式 日本橋日枝神社

雨の日は傘をさして撮影します。

 

結婚式 日本橋日枝神社

数寄屋造りの社務所でも撮影できます。

 

結婚式 日本橋日枝神社

幸せいっぱいな笑顔が素敵。

 

結婚式 日本橋日枝神社

この日は「結婚奉告祭」。

通常の結婚式とは違い、家内安全のご祈願です。

三三九度や雅楽がないので、コロナ対策としても安心。

 

結婚式 日本橋日枝神社

お式が終わったらご家族みなさんで記念写真。

 

とても素敵な1日でした。

末永くお幸せに!

 

 

素敵なアンティークの婚礼衣裳は日本橋の「円居」さん。

上質でおしゃれな着物がたくさんあるので、和装婚礼をご検討中の方はぜひチェックしてみてください。

▷円居「婚礼フォトプラン」

 

 

この他にも、実際に撮影をさせていただいたお客さまのギャラリーを多数掲載しています。

これから結婚式の撮影をされる方は、ぜひ参考にご覧になってください。

▷HOLIDAY結婚式写真ギャラリー

 

===========================================

HOLIDAYは、夫婦で営む小さな出張写真店です。

肩の力の抜けた「そのひとらしい」写真を撮っています。

お気軽にお問い合わせください!

撮影プランはこちら
・・・

 

HOLIDAY

神奈川県川崎市多摩区宿河原3-5-32

web www.holi.jp

instagram  @holiday_kazoku

LINE @holiday_photo

===========================================

CONTACT

まずは、お気軽に無料相談から。
お電話または下記お問い合せからご連絡ください。

お電話でのお問い合わせは

044−712-5964